面白い問題があったのでやってみる
答えは秘密に
問3は簡単だけどいい問題だと思う
問1
かたならしではないのかも◯×。
「あるプレイヤーAが土地をプレイし、 Aが優先権のパスを行わずに、別のプレイヤーBが呪文を唱える、ということがありうる。」
◯か×か?
問2
エルズペスVSテゼレットの予約をしそこねていたプレイヤーAとBがあわてて店巡りをするも、
店頭でどれだけ入るかどうかわからないので、当日に買おうといきまいている。
そんな二人がいつもゲームをしている。
Aは《雲の精霊/Cloud Elemental》と、《幻影の獣/Phantom Beast》をコントロールしている。
Bはこの2体とも除去したかったので、手札から《火の玉/Fireball》を出して考え始めた。
B「えーと、《雲の精霊》のタフネスが3で、対象は2個になるから、
X=6で唱えて、追加コストを{1}払うよ。計8マナで。」
さてBの計算は最善か?
問3
PとQが対戦している。
Qは忠誠カウンターが2個乗った《精神を刻む者、ジェイス》をコントロールしている。
Pの手札には《稲妻/Lightning Bolt》がある。
3-1)
Pのターンのメインフェイズに、Pは《山》をタップして《稲妻》を出しつつ
P「《稲妻》で《精神を刻む者、ジェイス》に3点。」と言った。
Q「じゃあ、《否認/Negate》します。」
P「《否認》を《マナ漏出/Mana Leak》します。」
Q「……通りました。」
P「今手札何枚?」
Q「無いです。」
P「じゃ、《稲妻》の3点はそのままQ本体で。残りの土地からマナ全部つっこんで
《火の玉/Fireball》打って勝ちです。」
さて、Pの宣言は認められるか?
3-2)
Pのターンのメインフェイズに、Pは《山》をタップして《稲妻》を出しつつ
P「《稲妻》で《精神を刻む者、ジェイス》に3点。」と言った。
Q「……何もしません。」
P「今手札何枚?」
Q「1枚です。」
P「じゃ、《稲妻》の3点はそのままQ本体で。残りの土地からマナ全部つっこんで
《火の玉/Fireball》打ちます。通ったら勝ち。」
さて、Pの宣言は認められるか?
答えは秘密に
問3は簡単だけどいい問題だと思う
問1
かたならし○×。
「『カード名を一つ指定する』場合において、分割カードを指定したい場合、
どちらか一方の側の名前のみを指定できる。」
○か×か?
×
問2
PTの結果を受けて、青白のコントロールを作り始めたプレイヤーAと、
手持ちのジャンドを作り替えると言って、結局はスリーブだけ替えたプレイヤーBが
いつものゲームをしている。
プレイヤーBが《怒り狂う山峡/Raging Ravine》を触りつつ、Aのライフを聞いた。
A「5だよ。」
B「そうか、なら、《怒り狂う山峡》のクリーチャー化能力を2回起動して、
それから攻撃したい。」
A「え? まあ、ブロックするクリーチャーもいないし、4点くらう、でいいよね。」
Aの主張は正しいか?
正しくない
2回誘発するので何も無ければ5点入る
問3
PとQが対戦をしている。
Qはバーン・デッキでPをダメージにより倒そうとしたが、すでに手札は無く、
戦場には《山/Mountain》が5枚あるのみである。
現在はPのターンの戦闘前メイン・フェイズである。
Pは《反射池/Reflecting Pool》と2枚の《森/Forest》からマナを支払い、
《暴力的な突発/Violent Outburst》を唱えて、続唱能力により
《超起源/Hypergenesis》を唱えた。
現在は《超起源/Hypergenesis》の解決中である。
-------------------------------
Q(NAP)
手札:なし
コントロールしているパーマネント:
5《山/Mountain》tapped
-------------------------------
P(AP)
手札:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
《テラストドン/Terastodon》
コントロールしているパーマネント:
1《反射池/Reflecting Pool》tapped
2《宝石鉱山/Gemstone Mine》(採掘カウンター3個)
2《森/Forest》tapped
1《集団恐慌/Mass Hysteria》
-------------------------------
さて、Pはこのターンで、Qに最大何点のダメージを与えることができるだろうか?
なお、上記以外のカードや効果は無視してよい。
4枚場に出す(さかしまは最後でテラストドンとして)
誘発をボガヘル(本体5点)、さかしま(土地3枚)、テラストドン(土地2と輪)、忘却の輪(さかしま)の順に乗せて解決
さかしまが輪で追放され、テラストドンで輪が破壊されて戻ってくるのでボガヘルとして出して本体5点
全部攻撃して37点、合計47点入る
問1
かたならし○×。
「エンチャント(オーラ)によってクリーチャーにもなっている土地がある。
このオブジェクトが攻撃に参加し、戦闘ダメージを割り振る前にオーラが破壊され、
クリーチャーでなくなった場合、このオブジェクトは戦闘ダメージを与えない。」
○か×か?
○
生物じゃなくなるから戦闘から取り除かれる
問2
公式のプレビュー記事をわくわくしながら読んでいるプレイヤーAと、
公式以外の様々なところからそれ以上の情報を得ていて、くだを撒いているプレイヤーBが
新カードについて話をしている。
A「多重キッカーのマナ・アーティファクト出るね。《永遠溢れの杯》。」
B「どんなの? 英語名でないとピンと来ねえ。」
A「ええと、たしかこんなの。」
《永遠溢れの杯》
{0}
アーティファクト
多重キッカー {2}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
{T}:あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき{1}を加える。
B「0回で唱えることは無いし、1回だと劣化《精神石/Mind Stone》。
2回でようやく《シッセイの指輪/Sisay’s Ring》か……」
A「でも、《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》と相性良くない?」
B「軽くなるのは良いね。」
A「2体の《エーテリウムの彫刻家》があったら、蓄積カウンター載せ放題だよね?」
B「え?」
A「え?」
2人はここで固まってしまったが、Aの主張は正しいだろうか?
具体的な問題を提示する。
あなたが《エーテリウムの彫刻家》を2体コントロールしている時に、
蓄積カウンターが5個乗るように、《永遠溢れの杯》を唱えたい。あなたの支払うマナはいくつか?
Aの主張は正しくない
コストの増減はXや追加コストを含めた総コストを決定してから計算する
キッカー5回を宣言したのだから10マナ、そこから2マナが減る
キッカーなどの追加コストそれぞれから増減されるわけではない
よって支払うマナは8
問3
プレイヤーPとQが対戦している。
Pは《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》と《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》を、
Qは忠誠カウンターが2つ乗っている《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》をコントロールしている。
Qのターンのメインフェイズに、Qは《紅蓮地獄/Pyroclasm》を唱えた。
3-1)Aの手札には《危害のあり方/Harm’s Way》があった。
3-1a)Aは自分のコントロールするクリーチャーを2つとも《紅蓮地獄》から守りたい。
Aは《危害のあり方》を唱えることで、自分のクリーチャーを2つとも助けることができるだろうか?
できるとすればその方法(宣言の仕方)を、できないとすればその理由を答えよ。
3-1b)《危害のあり方》によって《紅蓮地獄》のダメージをどうにかすることで、
Qの《ジェイス・ベレレン》を墓地に送ることはできるだろうか?
できるとすればその方法(宣言の仕方)を、できないとすればその理由を答えよ。
3-2)Aの手札には《屈折の罠》があった。(テキストは後述)
3-2a)Aは自分のコントロールするクリーチャーを2つとも《紅蓮地獄》から守りたい。
Aは《屈折の罠》を唱えることで、自分のクリーチャーを2つとも助けることができるだろうか?
できるとすればその方法(宣言の仕方)を、できないとすればその理由を答えよ。
3-2b)《屈折の罠》によって《紅蓮地獄》のダメージをどうにかすることで、
Qの《ジェイス・ベレレン》を墓地に送ることはできるだろうか?
できるとすればその方法(宣言の仕方)を、できないとすればその理由を答えよ。
《屈折の罠》
{3}{W}
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文を唱えていた場合、あなたは屈折の罠のマナ・コストを支払うのではなく、{W}を支払ってもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたやあなたがコントロールするいずれかのパーマネントに与えるダメージを3点軽減する。これによりダメージが軽減された場合、屈折の罠はその点数に等しい点数のダメージを、そのクリーチャーやプレイヤーに与える。
3-1a)可能
プレイ時に対象を指定(プレイヤーなど)
解決時に発生源を1つ指定(紅蓮地獄)
その発生源からダメージが与えられるとき、置換するダメージを指定(紅蓮地獄解決時)
3-1b)不可能
このダメージの発生源は危害のあり方ではなく紅蓮地獄である
自分のコントロールする発生源からのダメージを自分のコントロールするプレインズウォーカーに置換することはできないので不可能
危害のあり方はダメージを与えない
3-2a)可能
3-1aと同じ
3-2b)可能
3-1bと違い、ダメージをプレイヤーに与えるのは屈折の罠なので置換可能
-----------
ひっさびさにやったけっどあやしいなΣ(・ε・;)
FMQ[08-29]
2008年8月23日 FMQ久々に
○
AP優先権パス⇒NAP呪文や能力プレイ・優先権パス⇒AP優先権パス⇒呪文解決
2-1)正しい
APNAP順にスタックにのるので、頑強が先に解決
2-2)不可能
誘発型能力をスタックに乗せる段階で対象を取るなければいけないので、この段階で場に出ていないキッチンを対象にとることはできない
正しくない
問1
かたならし○×。
「アクティブ・プレイヤーが優先権をパスした直後に、
スタック上にあるオブジェクトが解決されることがありうる。」
○か×か?
○
AP優先権パス⇒NAP呪文や能力プレイ・優先権パス⇒AP優先権パス⇒呪文解決
問2
ゲリラ雷雨と聞いて、折りたたみ傘を準備するプレイヤーAと、
「捨てたら4点じゃなくて8点ぐらい与えそうな火力?」と妄想するプレイヤーBが
いつもの勝負をしている。
Aは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をコントロールしている。
Bは《怨馬/Spitemare》をコントロールしている。
両者とも残りライフは 3 である。
Bのターンの第1メイン・フェイズに、
Bは《炎渦竜巻/Firespout》を{R}{G}{1}のマナを支払ってプレイした。
A「《台所の嫌がらせ屋》が戻ってくる方が先だから、《怨馬》の能力だけでは、
僕は死なないね。」
2−1)Aの言い分は正しいか?
B「む。ならば《怨馬》の能力を、帰ってきた《台所の嫌がらせ屋》を対象にして、
場をきれいにしよう。」
2−2)Bが言っているようなことは可能か?
2-1)正しい
APNAP順にスタックにのるので、頑強が先に解決
2-2)不可能
誘発型能力をスタックに乗せる段階で対象を取るなければいけないので、この段階で場に出ていないキッチンを対象にとることはできない
問3
私がゲームをしているときのことである。
私は《要塞の鼠/Stronghold Rats》で攻撃し、対戦相手に戦闘ダメージを与えた。
私「じゃあ、お互いに手札を捨てましょうか。」
相手「そうですね。そちらからどうぞ。」
私は5枚ある手札から1枚のカードを選び、他の手札と分けた。
私「このカードを捨てます。」
相手「それじゃだめです。まだそれは捨てたことになりません。
それをちゃんと墓地に置いて、表を見せて下さい。
その後でこっちがカードを捨てます。」
対戦相手の言い分は正しいか?
正しくない
問1
かたならし○×。
「彩色/Chroma は能力語であり、それ自身に意味はない。」
○か×か?
○
問2
ブロック構築の熱も上がり、イーブンタイドのパックを眺めながら
今日は何パック購入しようか財布と相談しているプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
Aは《怠惰な思考/Idle Thoughts》をコントロールしている。
現在のAの手札は無い。
A「じゃあ、《怠惰な思考》の能力を使うね。」
B「了解。」
A「で、引く前に、もう一回《怠惰な思考》を使うね。」
B「・・・?」
A「じゃあ、合計2枚引くよ。」
Aの行動は正しいか?
間違いである
問3
以下のクリーチャーに対して、
《超者の意向/Favor of the Overbeing》をつけてから、
《蛇変化/Snakeform》をプレイした。
《蛇変化》の解決後、持っている能力と、P/Tはどうなるか?
3−1)《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》
3−2)《灰色熊/Grizzly Bears》
3−3)《さまようもの/Wandering Ones》
3−4)《丘巨人/Hill Giant》
全部
飛行、警戒、3/3
久々に
×
変異とか待機とかのスペシャルアクションはスタックに乗らないよね
A…1
B…2
APNAP順に頑強能力を乗せて解決すると、先に場に出るのはBのケルピーだから、Bは2枚でAは1枚
まったく面白くない答えとしては
《妖術師の封印》で島宣言
これ以外なにも思いつかなかったのですよ
問1
かたならし○×。
「呪文や能力はスタックに積まれるが、効果もスタックに積まれる。」
○か×か?
×
変異とか待機とかのスペシャルアクションはスタックに乗らないよね
問2
イーブンタイドの対抗色ハイブリッドカードを見て、
「使える単色が増えた。」と感じるプレイヤーAと、
「マジックの色は15種類あるんだな。」と感じるプレイヤーBが、いつものゲームをしている。
Aのターンに、
Aが《川のケルピー/River Kelpie》で攻撃し、
BはそれをBの《川のケルピー》でブロックした。
戦闘ダメージの解決後、2枚の《川のケルピー》はそれぞれの墓地に置かれて、
頑強能力が誘発した。この頑強能力を解決すると、2枚の《川のケルピー》が
墓地から場に戻ってくるので、《川のケルピー》の能力が誘発するのだが・・・
AとBはそれぞれ何枚のカードを引くことができるだろうか?
A…1
B…2
APNAP順に頑強能力を乗せて解決すると、先に場に出るのはBのケルピーだから、Bは2枚でAは1枚
問3 (思考系・難)
《島/Island》のプレイを禁止してください。
(ただし、他の土地はプレイできるようにすること)
補足説明:
・カードプールはヴィンテージ構築に準じます。銀枠は使用不可です。
・通常の土地のプレイに関して《山/Mountain》や《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》等なら
プレイできるのに、《島/Island》はプレイできない。そんな状況を作成してください。
・単に土地のプレイが禁止されている状況は、不正解とします。
(例:《限りある資源/Limited Resources》、《硫黄の噴気孔/Solfatara》などは×。)
・面白い答えを思いついた人は、コメントに自分の答えを書いたリンク先を書いておくと、
ネタバレしにくくなります。閲覧者にも安心。
まったく面白くない答えとしては
《妖術師の封印》で島宣言
これ以外なにも思いつかなかったのですよ
すっかり忘れてた
今回は割りと簡単そうね
×
トークンカードでも、ルール上はカードとして扱わない
あくまでトークン
どっち釣っても4点
ぱっとみギャンコマとのコンボっぽいけど、ギャンコマのトークンが出てくるのは魂魄流の解決後。
なので、あとから出てくるトークンは+2/+0おろか速攻もつかない
これ、パワー2上がるのねw
プレリのときに1だと勘違いして死亡しましたw
引ける
ライフの損失があったときにこいつがいる必要はない
ターン終了時に場にいれば勝手に誘発する
今回は割りとさくさくいけたね
間違って無ければなw
今回は割りと簡単そうね
問1
かたならし○×。
「『カード名を1つ指定する。』とある場合、現実に存在するカード名を宣言しなくては
いけないが、それはトークンカード(パックに入っているボーナスカード)でもよい。」
○か×か?
×
トークンカードでも、ルール上はカードとして扱わない
あくまでトークン
問2
新エキスパンションが出るたびに、トップレア談義に花を咲かせるプレイヤーAとB。
Aは「万人が見て強いカードがトップレアだ」といい、Bは「店の値段設定でなんとでもなるさ」
といい、二人の意見は平行線である。そんな二人がいつものゲームをしている。
Aは最初こそ《思考囲い/Thoughtseize》でBの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
を手札から捨てさせるも、早々に土地が事故り、まったくマナが伸びない。
そのうえBに《涙の雨/Rain of Tears》と《なだれ乗り/Avalanche Riders》
でなけなしの土地を壊されていて、場にはコントロールしているパーマネントが何もない。
一方でBは、以下のようなパーマネントをコントロールし、墓地と手札は以下の状態である。
場:
3x《山/Mountain》
2x《沼/Swamp》
墓地:
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《火葬/Incinerate》
《涙の雨/Rain of Tears》
《なだれ乗り/Avalanche Riders》
手札:
《山/Mountain》
《山/Mountain》
《魂魄流/Torrent of Souls》
現在はBのターン、戦闘前メイン・フェイズである。
早めに決着をつけたいBは、このターンに、Aへできるだけダメージを与えようと考えた。
さて、何点のダメージを与えることができるだろうか?
(なお、かわいそうなAは呪文や能力を全く使用しないものとする)
《魂魄流/Torrent of Souls》 {4}{B/R}
ソーサリー
魂魄流をプレイするために{B}が支払われている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード
を最大1枚まで対象とし、それを場に戻す。魂魄流をプレイするために{R}が支払われている場合、
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャ
ーは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。({B}{R}が支払われている場合、両方を行う。)
どっち釣っても4点
ぱっとみギャンコマとのコンボっぽいけど、ギャンコマのトークンが出てくるのは魂魄流の解決後。
なので、あとから出てくるトークンは+2/+0おろか速攻もつかない
これ、パワー2上がるのねw
プレリのときに1だと勘違いして死亡しましたw
問3
私がシャドウムーアを使用したシールド戦で遊んでいたときのことである。
私のターンの戦闘フェイズに、《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》で対戦相手に攻撃し、
戦闘後メイン・フェイスで《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》を場に出した。
私はこう言った。
「このターンにあなたは3点のダメージを受けているから、エンド時にカードを引くよ。」
私はカードを引けるだろうか?
《スズメバチの槍兵/Wasp Lancer》 {U/B}{U/B}{U/B}
クリーチャー ─ フェアリー・兵士
3/2
飛行
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》 {U/B}{U/B}
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ならず者
1/3
ターン終了時に、いずれかの対戦相手がこのターンに3点以上のライフを失っている場合、
あなたはカードを1枚引いてもよい。 (ダメージによりライフは失われる。)
引ける
ライフの損失があったときにこいつがいる必要はない
ターン終了時に場にいれば勝手に誘発する
今回は割りとさくさくいけたね
間違って無ければなw
FMQ[08-14]
2008年4月18日 FMQいつものようにフルボッコにされてやんよ!
×
基本的には1回だけよね
2-1)7点
2-2)7点
2-3)おかれない
2-4-1)7点
2-4-2)7点
2-4-3)プレイヤーBがプロテクションによる置換か萎縮’による置換かを選択する。(萎縮’なら墓地に置かれる)
6個
頑強+自身の能力で
・・・?
問1
かたならし○×。
「共謀をもつ呪文をプレイした場合、共謀コストは何回でも支払うことができる。」
○か×か?
×
基本的には1回だけよね
問2
プレリリースの会場で、リミテッド的に強いカードを引きたいと願うプレイヤーAと、
とにかく値段の高いカードが入っているパックならなんでもいいやと願うプレイヤーBが、
シャドウムーアのカード・テキストを模倣してゲームをしている。
プレイヤーAは、《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられた《真夜中のバンシー》を
コントロールしている。
プレイヤーBは、-1/-1カウンターが1個乗っている《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》をコントロールしている。
プレイヤーAはさきほどの《真夜中のバンシー》で攻撃し、
Bはそれを《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》でブロックした。
プレイヤーAは、戦闘ダメージを可能な限りプレイヤーBに割り振った。
両者とも他の呪文や能力をプレイすることは無かった。
さて、戦闘ダメージを解決すると・・・
2−1)プレイヤーBが受けるダメージは何点か?
2−2)プレイヤーAが得るライフは何点か?
2−3)《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》は墓地に置かれるか?
《真夜中のバンシー》 {3}{B}{B}{B}
クリーチャー -- スピリット
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える)
あなたのアップキープの開始時に、黒でない各クリーチャーの上にそれぞれ-1/-1カウンターを1個置く。
5/5
2−4)(難)
仮定の出題。
萎縮能力が以下のような注釈文であったとしよう。上記2−1)〜2−3)はどうなるか?
萎縮’(これがクリーチャーにダメージを与える場合、代わりに-1/-1カウンターをそのクリーチャーにダメージの点数と同じ数だけ乗せる。)
2-1)7点
2-2)7点
2-3)おかれない
2-4-1)7点
2-4-2)7点
2-4-3)プレイヤーBがプロテクションによる置換か萎縮’による置換かを選択する。(萎縮’なら墓地に置かれる)
問3 (やや難)
シャドウムーアのメカニックを使用した問題。
仮定のカード・テキストを使用するので、現実のゲームでこのような状況があるかはわからない。
私のコントロールする《Torch Walker》というクリーチャーは、以下のようなテキストを持つ。
《Torch Walker》 {R}{R}
クリーチャー -- 人間・市民
Torch Walkerは -1/-1 カウンターが5個置かれた状態で場に出る。
7/7
"消えないように歩くには何人の兵士が要るんだい?"
現在、《Torch Walker》の上に-1/-1カウンターは置かれていない。
この状態で、《Torch Walker》が他の呪文により頑強能力を得て、その後に《恐怖/Terror》で破壊された。
さて、《Torch Walker》は頑強能力により場に戻ってくるが・・・
どのような状態で戻ってくるか? その理由も答えよ。
6個
頑強+自身の能力で
・・・?
FMQ [08-13]
2008年4月12日 FMQ前回はぼろぼろだったので今度こそは・・・
って、今週簡単らしいのね(苦笑)
×
速攻もってたら使えますよね、と
引けない
8枚
…3枚も張ってたらすぐライブラリアウトしそうねw
って、今週簡単らしいのね(苦笑)
問1
かたならし○×。
「あるクリーチャーがそのコントローラーのターン開始時から続けてコントロールしていない限り、
そのクリーチャーが持つ、タップ・シンボルで示されたコストを支払うことができない。」
○か×か?
×
速攻もってたら使えますよね、と
問2
シャドームーアが出ようというのに、未だにローウィンとモーニングタイドのカードが
そろっていないので、どうやって新カードをトレードしようか画策する
プレイヤーAとBがいつもの対戦をしている。
プレイヤーAは《エルフの戦士/Elvish Warrior》をコントロールしている。
プレイヤーBはそれに《木化/Lignify》をつけた。
プレイヤーAはこの《木化/Lignify》を対象にして《根組み/Rootgrapple》をプレイした。
プレイヤーAは《根組み》の効果でカードを引けるだろうか?
(なお、両者ともこれ以外のパーマネントは基本土地しかないものとする。)
引けない
問3
シャドームーアのプレビュー・カードでこのようなものがある。
《思考の反射/Thought Reflection》
エンチャント
あなたがカードを1枚引く場合、代わりにカードを2枚引く。
私が《思考の反射/Thought Reflection》を3枚コントロールしているとしよう。
私がカードを1枚引くと、結局何枚引くことになるか?
8枚
…3枚も張ってたらすぐライブラリアウトしそうねw
FMQ [08-12]
2008年4月7日 FMQ コメント (3)
問1
かたならし○×。
「あるオブジェクトに影響を及ぼす2つの置換効果が存在した場合、
それらの適用順番は、常にその影響が及ぼされるオブジェクトのコントローラーが決める。」
○か×か?
×
プレインズウォーカー+プレイヤー軽減の盾ってどうなってたっけ?
問2
シャドームーアのプレビューを見て一喜一憂するのが毎日の楽しみとはいえ、
昼過ぎてからの公式サイトの重さに「みんな必死だな。」と自分らのことを棚に上げて笑う
プレイヤーAとBがいつもの勝負をしている。
プレイヤーAは、+1/+1カウンターが2個のっている《キンズベイル国境警備隊/
Kinsbaile Borderguard》をコントロールしている。
プレイヤーBは《堕天使/Fallen Angel》と《よろめく大群/Shambling Swarm》
をコントロールしている。
プレイヤーBのターンに、Bは《堕天使》の能力を起動し、《よろめく大群》を生け贄にした。
そして、《よろめく大群》による-1/-1カウンター3つを、《キンズベイル国境警備隊》に割り振った。
さて、これによって《キンズベイル国境警備隊》はタフネスが0となって墓地に置かれるが・・・
キスキン・兵士トークンは何個出てくるだろうか?
2体
電結問題ってどうだったっけ?
問3
私は《反射池/Reflecting Pool》をコントロールしている。
場にあるパーマネントはこれだけである。
私が以下の各土地カードをプレイした場合、今ある《反射池》のみを起動して支払える
マナ・コストは、どのような表記のものだろうか?
以下のシンボルから選択せよ。支払えるコストが複数ある場合、それら全てを答えよ。
シンボル:({W},{U},{B},{R},{G},{S},{1}) ({S}は氷雪マナ・シンボルである)
3−例)《平地/Plains》をプレイした。→ 答){W}, {1}
3−1)《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》をプレイした。
3−2)《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》をプレイした。
3−3)《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》をプレイした。
3−4)《ヴェズーヴァ/Vesuva》をプレイした。
3−5)《涙の川/River of Tears》をプレイした。
3-1){W},{U},{1}
3-2){B}
3-3){W}{U}{B}{R}{G}{1}
3-4)なし
3-5){U},{B}
全然わからんわ
条件によって出せるマナ変わるやつってどうなるんだ?
負けレポ書こうと思ってたけど、疲れてたのとそのまま忘れてたのでスルーしてしまった。
面倒なので、気が向いたらカードプールだけ晒すということで。
久々にQMA
いやまぁいつも通り携帯からはちょこちょこ見てたんだけどさ
○
5点
スタックに乗せてから除去っても、ダメージは固定されると思う。
3-1)
はい、可能です。
3-2)
起源の(クリーチャーを戻す)能力は起動型ですか?
くらいしか聞きようないような・・・わかんね。
面倒なので、気が向いたらカードプールだけ晒すということで。
久々にQMA
いやまぁいつも通り携帯からはちょこちょこ見てたんだけどさ
問1
かたならし○×。
「双頭巨人戦での手札決定時には、チームの第1プレイヤー(A1)がマリガンをしてから、
第2プレイヤー(A2)がマリガンを行う。」
○か×か?
○
問2
Finals予選0回戦ドロップを繰り返すプレイヤーAとBは、現在期末試験中である。
そんな日々の帰り道、ふとAはこんなことを言い出した。
A「僕がBへ《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》で攻撃したとする。」
B「ふむ。で、俺のクリーチャーはいない、と。」
A「そう。で、ダメージがスタックに乗っかった後で、」
B「俺は《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending》でAのドランを倒す。」
A「うん。そうなるとダメージはいくつなんだろうね?」
Bに変わって答えて欲しい。
5点
スタックに乗せてから除去っても、ダメージは固定されると思う。
問3(難)
私がレガシー・フォーマットのジャッジをしている最中のことである。
プレイヤーから呼ばれてそのテーブルに行くと、こう聞かれた。
P「《真髄の針/Pithing Needle》で《起源/Genesis》を指定できますか?」
3−1)
私はどう答えるべきだろうか?
3−2)
ご承知の通り、《真髄の針》で《起源》を指定しても、ほとんど意味は無い。
この事について、Pは知識があやふやだったのでジャッジを呼んだ。
では、『《真髄の針》で《起源》を指定しても、意味は無い』ことを知るためには、
Pはどのような質問をすべきだったか? 一つ例を挙げよ。
---------------
3-1)
はい、可能です。
3-2)
起源の(クリーチャーを戻す)能力は起動型ですか?
くらいしか聞きようないような・・・わかんね。
とある理由により超絶放置してた
×
1)タップ状態で出て、土地は戻さない。
2)選べる。その場合はアンタップ状態で出る。
3)タップ状態で出る。これは「基本土地―島」
4)墓地に落ちる。誘発はしない(平地は探せない)。
5)サブタイプは「山」。沼は付加されない。
適正である。
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》には「〜〜探してもよい。そうした場合、〜〜切りなおす。」とある。
探さないことを選択した場合は、ライブラリをシャッフルすることができない。
問1
かたならし○×。
「コントローラーが異なる誘発型能力が、同時に複数個スタックへ乗る場合、
それらの順番はアクティブ・プレイヤーが勝手に決めて良い。」
○か×か?
×
問2
GP京都会場でダントツに多かった質問が、《血染めの月/Blood Moon》に関する
色々な挙動でした。まとめの意味をこめて、以下を答えてください。
以下、プレイヤーAとBが対戦していて、《血染めの月/Blood Moon》はすでに
プレイヤーBのコントロール下で場にあるものとします。
2−1)
プレイヤーAが手札から《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》を出した。
これはタップ状態で場に出るか? そして、土地を戻さなくてはならないか?
2−2)
プレイヤーAが手札から《寺院の庭/Temple Garden》を出した。
プレイヤーAは2ライフを支払うことを選べるか?
また、そうした場合どうなるか?
2−3)
プレイヤーAが手札から《ヴェズーヴァ/Vesuva》を出し、
場に出る際に《島/Island》を選んだ。
これはタップ状態で場に出るか? そして結果としてこのカードはどのような特性をもつか?
2−4)
プレイヤーAが手札から《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》を出した。
既にもう1枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が場にあるものとすると、
2枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》は墓地に置かれるか?
そして平地を探してくることはできるか?
2−5)
プレイヤーAが手札から《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を出した。
このカードの最終的なサブタイプを答えよ。また、他の土地に「沼」というサブタイプは追加されるか?
1)タップ状態で出て、土地は戻さない。
2)選べる。その場合はアンタップ状態で出る。
3)タップ状態で出る。これは「基本土地―島」
4)墓地に落ちる。誘発はしない(平地は探せない)。
5)サブタイプは「山」。沼は付加されない。
問3
私の対戦相手が、《幽霊街/Ghost Quarter》を起動して、
私の《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》を破壊しようとした。
私はそれを解決する前に、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》の能力を起動し、
《トリスケラバス/Triskelavus》を自分のライブラリーの一番上に乗せた。
さて、《幽霊街/Ghost Quarter》の能力は解決されて、私の《アカデミーの廃墟》
は破壊されてしまったが、私はこう言った。
「基本土地を探すことはしません。なので、ライブラリーをシャッフルする
こともしません。」
このままでは《トリスケラバス/Triskelavus》が私の手札に入ってしまうので、
対戦相手は当然のごとく「そんなことはできない」と言い返したが・・・
さて、私の行動は適正か?
あっているにせよ、間違っているにせよ、その理由を述べよ。
適正である。
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》には「〜〜探してもよい。そうした場合、〜〜切りなおす。」とある。
探さないことを選択した場合は、ライブラリをシャッフルすることができない。